Merry Go Round Jeilhouse / Serani Poji

MERRY GO ROUND JAILHOUSE

MERRY GO ROUND JAILHOUSE

お待ちかねです。
今日昼に渋谷タワレコに電話してもう並んでるか聞いたら、セラニポージ?誰だそれ的な反応をされつつ、まだ店頭に出してないけど入荷してるから買えるとのことで、一時間後ぐらいに行ってみたら並んでいた。俺の口添えの所為でしょうか?
にしても一応販促スペースはとってもらえたようで良かったですね。特典とか記念イベントの類は期待できないとは思ってたけど…。
で聴きました。しょっぱなの「南へ」に遊佐未森っぽさを感じて不思議な気持ちになったのは俺だけか。
Dear Heroesは後半ゴージャスなアレンジへと展開が加えられててこれはもう素晴らしい。
しかし全体としては最近の仕事や、アートワークにも見られるイメージ通り、陳腐な表現ではありますがおもちゃ箱、メルヘン的世界観で固めたゆえ、旧作のラウンジ・クラブ志向、バンドっぽさ、洋楽・良質ポップスへの憧憬がほぼ後退してしまい、メロウさやロマンティシズムの点では個人的に物足りなさは否めない。
早くから公開されてたDear Heroesはやはり神曲であるが、それ以上のテンションを他に感じられなかったのも確か。
突出してラウンジ志向な旧作の志向を継いでいる地球人のカラダで一気にああこれだよなーってなっちゃう。
メルヘンってことではComin' soon/大貫妙子の系譜かもしれませんね。
実際ほんと80s教授周辺のかほりを感じる瞬間が多々ある。
歌詞的にはササキさんのあやうく揺れる心象が透けて見えるようでスリリングである。
でも2010年にこの音、雰囲気、アーティストイメージで勝負する(ほかないんだろうけど)ブレのなさは全力支援するほかない。
今どう受け取られるんだろか。店頭に並んでるの見ても周囲と次元断層起きてる感が凄い。
もち今後も期待ですよ!