ビューティフル・モーニング再論

http://d.hatena.ne.jp/shimiyo1024/20080807

こちらで二年四ヶ月ほど前に取り上げました、羽田健太郎大先生の珠玉の歌もの仕事である、まんが水戸黄門EDテーマ、"ビューティフル・モーニング"ですが、昨年10/25にニコ動にフルバージョンがアップされてたようです!
いやーずっと待ってました!探してました!非常に嬉しいです。


↓フルバージョン


↓かつて外人の手によりようつべに唯一アップされていたTV版のニコ動転載


フルバージョン、まずこのイントロしょっぱなのスペーシー感に吃驚。
間奏、アウトロ共通の部分も爽快すぎます。
これまでずっといかにもアナログっぽい劣化がたまらないTV版ばっかり繰り返し聴いてきたもので、そちらの質感にも愛着あるのですが、鮮明になった音でますます瑞々しく体感されて感動もひとしおです。ローズが慎ましく鳴ってます。
しかし!これボーカルのテイク違いますよねぇ。
フルは♪生まれたての朝〜 の♪朝〜 をタメないのがしっくりこない…。


ところで旧記事に書いてあるコード進行、訂正ですが
#IVm7♭5ではなく#IV7♭5、ベース登り切ったあとはI7 IVM7 IIm7 IIIm7でしたね。
いかにも当時考えが回らなかったのだなという感はあります。
特に後者は余計すごいなーと思います。登り切ったあとのI7という切り返しは!
IIIm7でタメて♪ビューティフル〜 をVI7でバーンと出すコード、メロディ対応のセンスも!


バンドでやりたいですね。