BS大貫妙子ライブ観てた。
ジャパニーズポップスレジェンド最強だとまたひとつ確信させて頂きました。



これは知名度的にライブではやらんのかな。
アリーテ姫』主題歌。千住明。皆さん観ましょう。
これはほんとグッときた。
片渕監督はきっとポップスリテラシーがある方なんだと思う!
ブラックラグーンは未だ観る気にならんのだけど。ハードボイルド系音痴。



こちらはORIGAだけど劇中歌。
安易な民族調は普段特に好かんのだがこれはまったく良い塩梅。最初聴いた時おおこの曲調でVm7来るのか!と脳汁出た。
最後の間奏入るとこの高揚感もやばい。


民族繋がりで。

最初聴いたときあぁボーカルの暑苦しさが残念だなぁと思ったけどだんだんツボってきた。
しょっぱなのズンズン入ってくるベースが良いよね。
それとE♭(Cm)からA(F#m)というなんかすごい転調。スパーンと決まる。
唐突な間奏は良いが、ブリッジには面喰らう。



よく考えたらこれ何かっていうと異邦人的郷愁だなーと。うむ、そう考えると意識してかせざるかこれを復権させたのはいい仕事だ!
ベース高水健司


あと今更ソ・ラ・ノ・ヲ・トのノ・ヲ・トはこれもよくあるモジりだろうけどNote=楽音も含意してるよなーと。


おまけ