http://www.nhk.or.jp/fm-blog/050/33586.html

MASTER TAPE 〜荒井由実ひこうき雲」の秘密を探る〜
BS 2 1月16日(土)後9:00〜9:54
再放送 BS 2 2月19日(金)後11:00〜11:54

荒井由実さん(現在は松任谷由実さん)のデビューアルバム「ひこうき雲」。レコーディングには1年以上の時間がかけられ、細野晴臣さんをはじめ、当時最高のスタジオミュージシャンたちが集まり、ヘッドアレンジという全く新しいスタイルで楽曲を作っていきました。この1年にわたるレコーディングの成果である「ひこうき雲」のマスターテープ=マルチトラックテープは現在も保存されており、そのトラックにはさまざまな秘密が残っています。番組では、レコーディングに参加した人達に集まってもらい、実際にマスターテープを再生し、ミックスされたレコードやCDではわからないような音までも聞きながら、当時の様子を語ってもらいます。熱い思いで、そこにその「音たち」を固定した松任谷由実さんや、この傑作を世に送り出したプロデューサーの村井邦彦さん、細野晴臣さん、そして関わった多くの人たちに語ってもらうことにより、「ひこうき雲」完成の秘密を探ります。

【出演】 松任谷由実松任谷正隆細野晴臣林立夫
駒沢裕城、有賀恒夫、吉沢典夫、村井邦彦
雪村いづみ、シー・ユー・チェン

あー良かったぁーたまたま予約作業してて気付いた。
これは特番じゃなくてシリーズ化するのかな?だったら何と素晴らしい企画…。


こういうの企画する連中はどこに生息しているのか…どんな羨ましい身分なのか…天上人なのか…。
いやほんと「悪い、いまどき俺たちの音楽聴いてて友達できないだろうけど頑張ってね」ぐらい言ってほしい。レジェンドの方々には。
てか上の世代は本当に音楽を継承していくつもりがあるのかって恨みにも似た気持ちになることが多い。
いや俺だけなのかこうも承認が満たされないのは…。


しかし未だ業界は「鈴木茂絶対に許さない」のか…。