レイクサイドストーリー(not 湖)

新年3日は秋葉原イケベのセールへ。
ちなみにこの手の年始楽器屋セールに関しては、一昨年に渋谷KEYのに行ったのが初めてでありまして。
その時はやはりナメていて、980円のBOSSのペダルチューナーは徹夜組にとられ(それも偶然あまり親しくない同級生の人であった、結局後に定価近くで買った。まぁこれは一生使えるからいいよね)、余り物のBOSSのダイナミックワウを買ってみたのでした。
意外とそれが当たりで、ギターベース兼用で、シンセベース、ボコーダー風味の音も出せるということで、結果的になかなか遊ばせてもらいました。
後にも先にも所有エフェクターはそんだけ。(あんま金かける気になれんのね)
一度サウンドハウスベリンガーのコンプレッサーだかを注文したが、ツマミが一個空回りするという初期不良で返品。問い合わせたら在庫すべてがそういう状態とかのたもうた。
流石にそれはリコールもんだろ!と。


それでともかく、今回の狙いはEUB。
部室でたまにウッベは練習していたが、買ったほうが早よ慣れるだろう、との決断。
中途半端に寝るのはやめ、2時ぐらいから録っておいた例のゼータ第一部を観、4時半ぐらいに山手始発でGO。
到着時でやはりもう相当の列で、微妙だなーと思うも妙に楽観的に。一人寒さとの戦い開始。
あっという間に体は冷えきってそれからはずっと地獄。一人参戦では暖かいものも買いに行けん。
Rah BandやらStevieやら聴いて英気を養う。Golden Ladyは燃える。
どうしようもなくなり朝8時頃から一人ウォーミングアップ。痛い。
10時過ぎ整理券配布、11時オープン。店舗別ゆえ、うまくばらけたのか、意外と早い25番をもらえた。
さて、特価リストにあがっていたのは20kの品と40kの品。5人ずつ程度の順次入場なので、運が悪いと自分の目当てが持ち帰られていくのを目の当たりにすることになるのだが、一本それらしきものが抱えられていくのを目撃。
いざ入場すると、残っていたのは40kの方のAriaのエントリーモデル。まぁどちらに転んでもよかったので購入。ついでに特価だったので400円ギタースタンドと1500円ダダリオ弦も。
疲れ果てた体に鞭打ち、帰路、頑張った自分へのご褒美(笑)半分、ヤケ半分にスーパーメガウェンディーズをたいらげ、14時頃ようやく帰宅。



嬉しい想定外で、ついでのスタンドに無理矢理EUBを立てることができた。
新品実売価格80kぐらいで、中古(全体なかなか奇麗だがネック接合部に少しひび割れ)で40k。どうなんでしょう。
弾く感触は違和感ない。てかポジションマークあるだけで凄い解りやすい。
音は微妙なんだろうなー。トレブルのツマミがサーノイズの嵐でこれは使い物にならんだろ…。
あと色が白ってのも妥協点でしたが、スタインバーガーの白もこんな感じでイカすじゃない、とポジティブ思考。
とにかくウッベ弾くのにフィジカルな面の克服が第一なんで十分。
問題はまだジャズをやる気が残っているのか、というとこだ。
あ、あと、ストラップピンがついてて、エレベスタイルでも一応弾ける。ダサカッコいい、いや、ダサいか。


そんで左のは曲がりなりにもUSAのジャズベ。これも奇しくも秋葉原イケベで買ったもんです。
別に信頼できるという訳では全然ないが、これ一本あれば適当にやってけるや、という感じ。
ただでさえ飽きやすい。