鯖しごきにあう

前回タイトルもはや無視。
黄色い看板の宣教者の皆さんが精を出されるこの頃ですね。
しごとさばを入れ替えてみました。


12/21 sun
昼NTTICCへ。
http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2008/Light_InSight/index_j.html
個人的にインパクトあったのが6つあり、なかなかの満足。
しょっぱなのサンキュウインストゥルメントいいなー!
最初はどうなってんだ、と驚いたものの、観察してみるとなるほど、熱で(明るく)変色する素材のようで。靴で床擦ったら色変わった。にしてもストロボの熱量ってなかなかのものなんだな。で、何が新鮮かって言うと自分のシルエットが固定されるというシンプルな面白さで、色々試してみちゃうわけだけど、尤もこれは原爆のメタファーでありまして、あんまりはしゃいではいけないのだが。
思い出されるのは先日の広島上空にピカッ、の方々ですけど、どこで評価されるかといったらまぁ、精神性なのでしょうね。
その他、眼底写真撮ったり、真っ暗闇で音の光を見たり、網膜に文字を焼き付けたり(かなりしつこいんだこれが)、文字ばかりのダンスホールに溺れたり。
あと、「You and I, Horizontal」と同じものだったかは解らんが、前どっかの会場で見た覚えがあるのだがどこだったっけ。


そして帰宅後、夕方5時半頃mixiキリンジ@中野サンプラザの当日券が出ていることを知り、トピに書き込み、電話で確認までしーの、メシ食ってる場合じゃねぇ!のAAの勢いで支度。トピに書き込んだ直後、とある女性が定価で一枚譲りますとの書き込みがあり、こっちのが確実だ、と速攻メッセージ。問題は自分の到着が開場20分後ぐらいになってしまうことだったのだが、以後携帯メールで懇切丁寧にお願いし、結局サンプラザの受付に預けていただくということで無事入場することができた。そしてお話通りの良席で感涙。
あー!素晴らしかった。終始かつてないほど踊った。おおベースが千ヶ崎氏ではないか!Golden Harvestのイントロにベースソロとな!the echo、メスとコスメが嬉しかった。
MCの中野トークも最高。あと今回の真城さんには妙に色気を感じてしまった。音源リリースしてくれ。
終演後半端ない人ごみの中Tシャツを買い、譲っていただいた方と少々談笑しつつ、代金をお渡しした。
これだから人生はやめられないぜ!とまぁ、その時は思った。


12/22 mon
ラスト大学。


12/23 tue
DVD消費デー。


12/24 wed
地元図書館でCD3枚返し&借り。
渋谷へ。
バーガーキング初体験。
チーズベーコンワッパー550円のレタスオニオンケチャップ増量。
これは病的にたまらんぜ!野菜新鮮(比較的)かつベーコンカリカリじゃ。
これからはウェンディーズ&バガキン(俺がたった今略した)の2択だ!
マックとフレッシュネスは猛省しろ!
そして修理に出していたアコギ受け取り。
ペグが一個とれてずっと放置していたもの。1050円で済んでよかった。


12/25 thu
神保町へ。
牛丼のたつやに行こう、と思ったらとっくの昔に閉店していたようだった。(新宿店にたまに行く)。
そこで初めてガストに行き最安ハンバーグを食べてみた。堅実。
やはり目的はジャニス。
半額バック+じゃんけんクーポン50円引き、長期レンタル。
1時間粘り17枚チョイス。
秋葉原まで歩く。
買って二年になるVAIOの一体型デスクトップが重すぎて発狂しそうで、そのまま2年放置していたのだが(DoVAIOとかは当初から話にならないレスポンスだったんだが。尤も諸事情あり今は使っていない、その他Eドライブが早々に使用不能になったり、もうVAIOなんか買わないお!)、ようやっとメモリ増設に着手しようと思いまして。(容量百何十GBのiTunesメッセンジャーとブラウザ常時起動しているだけでどんどん重くなっていく有様だった)
ネットで調べたらいまや1GB数千円とのこと、値段によっては最大値の2GBまで増やしてしまおうと決めた。
数店舗回ったら最安1GB980円!の店があったが在庫切れだったので1680×2枚で3360円の店で手を打った。
店員もこれなら相性いい、みたいに言ったので。


12/26 fri
さてメモリ取り付け作業。その前に、ホコリまみれのPCデスクを掃除。
PCもよく見てみればファン周辺に2年分の酷いホコリが詰まっていた。
いやはや、この手のメンテナンスは初体験だったが、難儀した。
まずカバーのネジが恐ろしく固く締まっていて、ネジ穴が潰れそうでビクビクした。
数分グッグッと少しずつ力を加え、パリっと剥がれるような感触でようやく外れた。(SONYめ)
そしてメモリスロット。これまた静電気に弱いとの脅しがあった故おっかなびっくりな作業を強いられた。
まずデフォルトのを外すのはすんなり行ったが、新しいのが固くて固くて嵌まらねぇ。
Yahoo知恵袋などを引いてみると、やはり相当力が要る設計らしい。
十数分親指をうっ血させつつ、ようやく嵌まった。割れそうでホント怖かった。(SONYめ!)
そして起動すると、おー快適だ。あと2、3年は持たせないとな…。
ついでにディスククリーンアップ、デフラグも。


12/27 sat
渋谷TSUTAYA
DVD返却&こちらも10日間CDレンタル実施とのことで10枚チョイス。
地元図書館でまた3枚返し借り。ユーミン、トッドラングレン×2。


はい今年の散財終了。
年末年始は諸々のリスニング&リーディングで遣り過ごします。