君よ、光の礫を投げて

あぁ暫くぶりに人間性を回復できたかも。
土曜セッション行ったらベースの集まりが悪く、多くを任されて図らずも延べ3時間ぐらい弾いたんじゃないか。
序盤は緊張で手足も震えてしまったが徐々に感覚を取り戻し、結果的には2ヶ月近く隠遁してた分を一気に演って、半ばショック療法的にリハビリされた感覚だ。
だが一曲やってみたピアノは冗談でなく手も足も出なかった。初めてやる曲で意味プー。コードチェンジ早め、ディミニッシュ多めは処理能力が追いつかん。半端な集中力の時に引き受けるべきでない。
珍しく数人で夕食にも行った。人の心の光(アムロ談)に救われた。

そんで、今日のLampインストアライブ@タワレコ新宿にも良い心持ちで望むことができた。
なんとインストアにも関わらずフルメンバーという染谷さんの発表も非常に嬉しい予想外であった。
16時半頃到着、まもなくnumber君も来た。
そういえばインストアは性質上リハもオープンである。早く来てよかった。
で!ライブは本当に良かった。
まずリハといっても3曲を全編通してやってくれて、しかも本編の6曲とかぶらない選曲にしていて、実質的に9曲、これはブッキングライブと遜色ないぜ!
染谷さんも不安がっていたPAではあったが、そのかつてないステージ、メンバーとの距離、ライブ感で相殺、いや個人的にはそれ以上に興奮してしまった。
もうリハの3曲が終わった時点で、満足度的には前回の不運なライブを凌駕。
佐々木さんのキレも良かった。しかし本当にパーカスのおがたさんはニクい役回りだ。シンセソロ巧すぎてズルい。
ライブでだけで聴いた曲を覚えるのがすごい苦手なのだが、過去見た3回でやった(かな?)の「君が泣くなら」、「冷ややかな情景(だっけ?)」はタイトル、曲調ともにやっと少し覚えることができた。キメキメ高速サンバの後者が本当に最高だ!
ライブ終了後特典DVD引き換え。密やかにのPVでした。
追記:到着前に最終列車も演っていたとはー。惜しい。
number君と別れ、ディスクユニオン
僕はタワレコで新譜を買って、ユニオン特典も気になりながら放置していたので、その詳細あわよくば現物をちょっと見せてもらおうと訪ねたのだが、在庫切れになっていた。(じゃーもう特典もないのだろうな)
と、そのとき、レジで奇しくも店員さん二人のトークを耳に。以下うろおぼえの要約。

    • -

なんかLampライブやってたらしいよ。(タワレコのことか)
あー3年前僕観ましたよ。
こないだ俺も観たんだよ。
どうでした?
最悪だった。
えー良くなかったんですか。
その他、ロンゲだよねー。とか。
そして話終了。

    • -

げ。前回の件について言ってるのかしら…。
ソウル館、ジャズ館なども回り、気分も良かったので
松原みき/Who are you?
Tenorio Jr./embalo
Oh! Penelope/Photograph
を割引もなかったのに購入。
以前から松原みきの2nd以降が何故再発されないの、馬鹿なの?と思っており。
やはり僕も名盤の1stしか聴いていなかったのだが、廃盤のCD選書で1260円であった。
1stのメロウ、ファンキー路線は期待してはいけないというのはもちろん承知していたが、「Jazzy night」とかはやはり好きだなぁ!
ところでこの方のルックス、現代でも通用する可愛さだと思うんだよなぁ。
残念ながらお亡くなりになられているのですが…。