黙って動けない花になる

いきなり小学校のある同級生から忘年会?のお誘いメールが来た。
その同級生も何でアドレス帳に載ってるのか覚えていないほど連絡とってない人である。(そういうのがmixiのマイミクにもちょっといる&いた)
久しぶり、との言葉もなしに、いきなり詳細が書かれているその文脈からして、送り間違いかもしれないし、小学校の同窓会としての忘年会なのかどうかも判別がつかない。
もしそうであっても、今や相当のイケイケになっているであろう皆の中で疎外感を感じるのみであろうから行きたくない。
これに限らず僕は本当に薄情者で、中学受験以降小学校の同級生とはほぼ接点を持とうとしてこなかった。
そういえば去年大学入学の区切り?ということで比較的大々的に有志が集まったりしたようだったが(mixiに小学校のコミュがあって、そこの書き込みをコソコソとウォッチしていた)当然怖気づいてコンタクトはとらなかった。
僕は某A学院に中等部から通っているが、大学からは小学校の同級生が二人入ってきたようで(中学、高校時にはおらず)、その片方の女の子の方は奇しくも幼稚園も一緒だった子で、母親同士は不思議と今も連絡をとりあっていたりするのだが、その女の子本人は中高経て相当なリア充になっているらしく、話してみたい気にもならない。
それどころか、僕は中高の人脈も極少で、大学に上がった今なおまともに話ができるのが数人といったところなのだが、それらも最近失いかねない危うさに満ち満ちている。やっべ。
数日前、高2(=高3)時の同窓会のお誘いメールも届いていたのだが(これまでも度々機会はあった)やっぱりスルー。
自分は中学時からかなりネタな存在とされて(またはそうあろうとして)、高校時には完全に自らを日陰に追い込んでしまったもので、自分なんて結局いじられるだけなのだ・・・とひたすらネガティブ思考に駆られてしまうわけでして、8年近く通っていて愛校心もない自分が悲しい。
一昨日の土曜には思い立ってジャズ研のクリスマスライブに手伝いに&観にいったりしてみたが、やっぱり鬱になった!うは!
片付けを手伝って7時ごろ、悟られぬよう家路につく自分。
飲み会怖ぇー。
家でマウンテンデュー500ml缶をすする方がどんだけ経済的か・・・。
いや、皆さんきっと優しくしてくれてるのだろうけど、どうせ解りあえっこないんだ・・・という気持ちが自分の根本にあるせいで直ぐ嫌になってしまう。
何かと行動原理を他人とのケチケチした差異化に見出している自分は最悪だ。
他人の不幸でメシウマ状態