http://8tracks.com/shimiyo1024/romantic-oumekaido
潰れたmuxtapeの後釜みたいのができてたんで。
試しに先日のDJイベントの選曲のまんまで作成。
で、これまた例によって日本語未対応&MP3に変換するのが面倒なのでしばらくやりたくない。


思いつきでコードとってみたLamp「君を待つ間に」と、ゲントウキ「君が笑うとき」(久しぶりに聞いたけどこれ特に好きでしたねぇ)
どちらもVIIm7♭5-♭VII7-VIm7やら、♯IVm7♭5(IVM7のルート半音上げという発想ですね)が美味しくって。
特に以前触れた♯IVm7♭5については、ベース下降する進行の中でグッとひっかける感じ、なかなか使えるようで。
しかし「君を待つ間に」はあまり難曲の意識はなかったけどもいざ研究してみたらちょっとした恐怖であった。
♯IVm7♭5-IVdim7-IIIm7がいけるとか、IIm7-IVm7-IM7-VIm7の循環とか、III7の使い分けとか。


たまたま見つけたレビューで尾崎亜美「瞑想」の素晴らしさに触れる。

昔買った1stの100円LPを引っ張り出したがいいものだ・・・。


最近のタワレコ買い物。
アメリカ発の音楽雑誌waxpoeticsの日本語版第一号。
ハンコック、ロイエアーズ、マイゼル兄弟、ダニーハサウェイ、ボビーハンフリーといった特集。
今現在の嗜好にど真ん中で買ってみた。
ロイエアーズ、ボビーハンフリーは未聴だ!
マイゼル兄弟最高。
これが980円で、渋谷店ポイント三倍の恩恵をフルに受けるためジャスト3500円になるよう、
再発された、小林啓子「ちょっと気分をかえて」2520円を勢いで購入。
エレピ天国。

Wax Poetics Japan No.01

Wax Poetics Japan No.01

ちょっと気分をかえて

ちょっと気分をかえて