DJイベント前々夜

選曲を詰めたりCDRを焼いたりしている。
CDをレンタルなどしたら例外なくCDRに焼いて所有することに拘る人もいるようだが、僕はそこんとこ割り切ってAACの192で外付けHDDに保存、でやってきている。(比較的最近からだが特に良かった奴や貴重盤はWMVで取り込んどくこともある。)
で、かけようと思った曲の多くがデータ所有な訳で、できるだけ無駄なくCDRに焼こう、というケチ精神が働いて難儀した。
アルバムまるごと焼く価値あるようなものはできるだけ合わせて80分近くになりそうな二枚をカップリングして一枚に。
曲単位で良い奴はそういうのを集めて一枚に。といった感じで。

しかしiTunesの不満点が改めて気にかかる。
これは皆お気づきだろうがジャンルの自動日本語化の仕様は困る。まぁ普段ジャンルでブラウズすることはないので気にしなくてもいいのだが。
プレイリスト印刷機能。長らく進歩してなくないか?もうちょっと洗練されてもいいのでは。
チェックボックスiPodに入れるか入れないか、PC再生時に飛ばすか飛ばさないか、プレイリストでディスク作成時、実際に焼くか焼かないか、同じくプレイリスト印刷時に実際に印刷するか印刷しないかという複数の役割があるため気配りが必要。(今回これで一曲詰め込みそびれて少々萎えた)
プレイリストの管理機能ももっと洗練されていいのでは。多用する人はズラーって並んじゃうってことでしょう?
個人的にとても煩わしいのは、アルバム(やその他のブラウズ結果)を普通に流していたいけど、その間にちょいとライブラリを調べたいって時、曲の変わり目に別の検索結果を表示してると再生が止まってしまい萎える。だからいつもああ曲終わっちゃう!早く収録アルバムの画面に戻らないと!と焦る。(もしくは小ウインドウの右の矢印ボタンで緊急回避)
というわけで目下再生していたいブラウズ結果をロックする機能や、一瞬で収録アルバムなどのブラウズ結果に戻れるショートカットが欲しい。

これはiTunesへの不満ではないが声高に主張したいこと。
誠意のない奴はCDDBに曲目登録するんじゃない!
10枚に1枚はどこかしら入力ミスや、稀にそれはないだろ、というセンスの欠如したものが出てくる。

スピンドルCDRを脇から嗅ぐとカレーのような香辛料の匂いがしませんか?といっても心地よいものじゃないのですが。
焼き終わったCDRも然り、奇妙な香り。
しかし、焼くというスラングは言いえて妙だ。英語でもburnって言うんだっけ。