収穫感謝の儀

定期的にアニソン、キャラソン良質ポップス/レアグルーヴ発掘作業やってる私であります。
いやホント自分みたいな嗜好性でアニメカルチャーに接してる人がほぼおりませんで誰に届くとも解らない努力ですがいつか報われると良いですね。

今日は"キャラソン"タグで結構遡ってみたのだが、まずこれ…。

ストラトス・フォーのキャラソンより、淋しいままで/菊原香鈴(折笠富美子)。
これは涙ぐむこと必至。キャラソンでこうもじわっと染み渡るバラードにお目にかかるのは初めてぞ。
歌詞書き出したくなったほど切ない。

携帯電話から送られるメールは 例えば空に飛び立つ鳩のよう
誰かのもと届けばそれでいいよ 私はここにいるよってそれだけで
君の心の中が見えない 悲しげにうつむいた あなたの瞳きれいだね
愛してるなんて言葉重くて どこかに嘘が潜んでいそうで
約束なんかより今はただ 淋しい同士でそばにいて
迷路みたいなのはこの道のことじゃない 私が探す見えない明日のこと
無くすことが怖くて 背中向けて隠れるたびに 心が迷子になる
君が望むことが解らない 私にも解らない あなたの瞳見つめてた
愛してるなんて言葉無理だよ いつかあなたを憎んだりしたくないよ
約束で縛るより今はただ 淋しい二人でそばにいて
多分一人きりがそんなに嫌いじゃないの でも強くもないこと私きっと気づいている
差し伸べてくれた手は 私に暖かすぎるから余計辛くて
あなたのその手の温もり無くせない そんな日まで 淋しい二人のままでいて

こうシンプルなコードでも結局メロディ、構成ともどもいかにこれ!っていう必然性を如何にもたせて深遠なロマンティシズムを宿らせるかだと思います。サビのVm7 I7んとこの6thと#9thの音を紡ぐメロディの切なさ。最後のサビ前のローファイになるとこ!そして終始のエレピ!よりリアルなRhodesサウンドだったらもっと良かった。今度マイRhodesで録りたいぞ。
何より折笠さんのか弱くしとやかな歌心に奇跡起きてる。
他のキャラソンはうpされておらず、Amazonで試聴できたのだが他には一曲よさげなのがあった。少なくともこの曲目当てでツタヤで借ります。
ストラトス・フォーは未見だが、先日観たステルヴィアにも似た雰囲気があるのではと伺われ以前から気になってたのでいつか観る。このPV観る限りでもきっと良い。てかこのPV作った人は心が綺麗。


次、これは今日見つけた奴じゃないしアニソンでもないが、バラードつながりで以前取り上げたスターライトPのミク新作、11次元ガールフレンド。

いやはや新境地。進化してます。
シャッフル16ビートいいよねぇ。サビ、大サビのロマン。
惜しい所としては(この人の音楽的快楽のセンス、相当自分と近いものを感じるんだけど、どの曲もどこか違和感あるとこがある)、サビに向かう高揚感の弱さ、サビのメロはG音で締めたほうがよかった、エンディングのあっさりさとかでしょうか。相変わらず情報が少ないんだけどしかしこの人のバックグラウンド気になる。


はい次、アニメでもなくゲーム、ときめきメモリアル4。これまでカスるはずもないところであります。
みんな大好き花澤香菜さんのキャラとのことで、Love is a Melody/響野里澄(花澤香菜)。
これも一聴しておお!となった、傑作。

ここで懐かしくも思い出されたのがSMAPの…freebird。どうでしょうか。これ当時から好きだった。

で、調べたらキャラソンは他にもたくさんあるのだが、ラブプラス同様通販限定で売ってるらしく、うpされにくいのも当然のようで、検索してもこの一曲しかなかった。ので「淋しいままで」同様にホントに運の良い出会いであった。
KONAMI コナミ製品・サービス情報サイト
KONAMI コナミ製品・サービス情報サイト
http://www.konamistyle.jp/sp/tk4_sp/chara_box.html
試聴できるの全部聴いてみたが、特に良さげだと思ったのは一番上のリンクの3、4曲目ぐらいか。
にしても全体クオリティ高すぎる!好きじゃない曲調にしても音作りのセンスは凄い堅実というか嫌味がないので聴ける。もちろん買うわけにもいかないのでうpされるのを待ちます。