廃疾日記

今朝また唐突にVAIOが発狂。
macbookより執筆。

起動時にlsass.exeアプリケーションエラー「アプリケーションを正... - Yahoo!知恵袋


↑まさにこれで。
lsass.exeってのが原因で起こったらしー
前日あたりから正常終了できなかったり挙動おかしかった気がする。
で、今朝気づいたらボリューム調整クリックでさえエラーを吐くようになり、気まぐれにWMPを更新したら正常終了せず、まぁ再起動すりゃぁ全部ようなる、と思ったらジエンド。
「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000005)」の一点張りでWin起動せず。どうやらセーフモード起動やらも通らないまさに死病らしいです。
プリインストールのWinでは設定、データ維持したままOS入れ直す修復インストールってのもできないらしい。
明日のゼミ発表で使う資料を前日だいたい作ってて今日印刷しようと思っていた状況だったのでそれだけでも危機的状況。(例によって大したものじゃなくて、どうせ気違い扱いされる代物で、もう話すのも嫌である…ゼミで幸せになれる人っているの?皆何やってんのか知りたい。てかホント文化系な学科って何から何まで趣味同然でまかり通るんだろうなって思う、いや知らないから偏見か、にしても理系からしたら人文全部ヘタレ扱いなんだろうが…頭痛い)
検索上位にあったはてなの秀逸記事
http://d.hatena.ne.jp/umeten/20040805
のおかげでCD-ROMから起動できるというKNOPPIXというOSを知り、macでisoを焼き、VAIOで起動成功、データ吸い出しできるのを確認。
こんなよそのOS入れるとかマニアじみた事するの初めてだーよ…。
(最初最新版の6.0.1入れたらHDD認識されず焦るも5.3.1で認識できた。インターフェイス的にもこっちのが洗練されてるじゃんか。謎。)
で明日はなんとかなる、と安心したとこでまだWinのデータ吸い出し手をつけてない。
いや、音楽、動画やらは完全に外付けだからもはや気がかりではないんだが(音楽消えたらほんと死ぬしかないよね、と思ってるんで外付けは二台使いです)、リカバリそのものと使うソフトの入れ直し、お気に入り(順序リセットされるのがまた…)とメールデータやらのインポートのめんどさ、idとパスのクッキーが消えてだるい、等を考えると頭痛が…前回リカバリの憂き目にあってまだ半年なのに…(http://d.hatena.ne.jp/shimiyo1024/20090513)
ほんとわけのわからんバグに遭遇する星の下に生まれたのではないか。
しかし一台しかPC持たないようなとことんライトなユーザーってどうしてるんだろうね。


人生辛い。今のところ。
あさって21になる。21のリア糞がまた一人この世に誕生するのである。
あとこの三倍生きられるとして逆転できるのか?
文化系人種にとっては興味の範疇での承認、自己実現が人生の第一義なんですよ、ほんと。


心身のゆとりできたら頑張る。


でその明後日は待望のClingon復活ライブに行く。
その日タワレコポイント2倍なので馬の骨の新譜買う。


テン年代論壇、あずまん思想地図、シノドス佐々木敦の三つ巴の争いが始まりそうでワクワクしている。