宝島社 この黒人がすごい!

なんてのは当然ないのだが。
いやしかし未だ日本においては黒人文化圏への眼差し、理解は相対的に圧倒的に少ないわけで。
そのあたりの現状認知を促すべく、オバマにかこつけてどうでしょう、なんて。
まず人類学的見地から黒人のルーツを押さえつつ、現在に至るまでの歴史的、国家的、民族的背景も総回覧、「この黒人がすごい!」の名の通り、各分野の黒人レジェンドたちをレビュー。
著名人による私の好きな黒人ベスト5。
そしてやはり音楽分野は多めにページ割きーの。
その他、映画における面白黒人、在日黒人タレント&スポーツ選手の系譜、ちびくろさんぼをはじめとする諸問題もやはり外せない。
出版社の皆様どうかご検討ください。


ともかく、昨日からFor once in my lifeとそのジェマーソンのベースラインが頭の中をぐるぐる回って止まらないのである。

いくつかあったがこの兄ちゃんがグッド。
微動だにしない視線から必死さが伝わってくる・・・。
でコードとってみたが

F-F+ F6-D7 Gm-GmM7 Gm7-Gm7/D?
Gm-GmM7 Gm7-C7 F-C7 F
F F+ B♭ B♭
Am7 Dm7 Gm7-Am7 B♭M7-(ベースのみE-E♭-D挿入?パワーコード?解らん)-Gm7-B♭M7/C
F-F+ F6-F#dim7 Gm C7
Gm-GmM7 Gm7-C7 F Cm7-Cm7/F
F F+ B♭M7 G7
F/C-Dm7 Gm7-Gm7/C F-E♭-A♭(ここもゴリ押し?) D♭M7-B♭M7/C
以下転調

天才じゃ!
メロディに合わせて進行を微妙に変えてくるのがおいしい。
F#dim7に変えるとこ、G7挿入するとこ、Cm7でグッと来させて普通にFに戻るとこ、不思議と今まで気付かなかったF/C-Dm7、たまにピアノがC7で13、♭13を叩いてるあたり。
ベースがE-E♭-Dを入れてくるとこの響きのエグさがいい。
ああ、全世界のジェマーソンラバーズに幸あれ!
そんなことより試験勉強しよう!