雑感

こないだの日曜は新国立劇場へ。
展示替え後初で久しぶりのICCへ行き、ダムタイプ《S/N》の特別上映を観ーの、その関連作も展示されているアートギャラリーの企画展も観る。
アレックス・デイヴィス《ディスロケーション》といういかにも僕好みのヴィデオ・インスタレーションでは、人目を憚らず画面上の「ファントム」に体を重ねたり、小突いたりしてどう映像処理されるのか検証しようとしたが、良く解らんかった。
麻田浩さんの絵。スケール感度外視の場違いなアイテムがパッチワーク的に、かつ精密な描写で同居している。キモ美しい。
一部の絵についてなんだけど、大友克洋のカラー原稿に雰囲気似てるなぁと思った。瓦礫とか。
近藤恵介さんの絵はとても好みであった。アナログMTRとBOSSのエフェクターが。

夜は高円寺JIROKICHIへ。小川美潮さんのウヅマキマヅウ(変則メンバー)のライブ。
こないだ行くといって結局行かなかったリベンジ。
目論見どおり会場でCDを買って、終演後サインを頂いた。
とっくにアルバムはリリースされてるのだが、タワレコで買わずにライブに行く機会を待っていたというお話。

月曜大学スタート。帰りに寄ったユニオン淵野辺店。割引が重なりPrince「LOVESEXY」の2005年日本盤未開封が420円で訳解らん。
その他、Gil Scott-Helon「The Revolution Will Not Be Televised」300円ぐらい、大好きなClingonの「ボブスレー」のアナログ未開封100円ちょい(悲しいものです。前「Cosmos」も未開封で安く買った)などを買った。

金曜発売のyes, mama ok?「Incomplete Questions」は祝福を込めて、貯まっているポイントで華々しくかつスマートに買おうと思う。
近々トリエンナーレに行きたい。

復活のイデオンのドラムが格好よすぎる。
昨晩のRD、目が小さめでスマートな作画で新鮮だった。
RDにアドバイザーとして参加しているアニリール・セルカンさんの本を読んだ。
夢がひろがりんぐ。天才とはこういうものだ。相川七瀬のライブでギターも弾いたとな?
明日の深夜はマクロスF最終話。最早とことん救いのないほうがいい。ニコニコ新着に張り付く。前回運営が鬼だったが明日はどうか。
ところでパシフィコ横浜にはやはり落選。後半以降期待していただけに正直気持ちが萎えていったのが正直な所だが、やはり菅野生バンドということでこれは観ておきたかったところ。(武道館もあるけどね)
これは希望的観測なんだが、直前の10日に飯島真理が来日ソロコンサートを企画しているあたり、横浜公演へのサプライズ出演を見越してのことなんじゃなかろうか。誰も指摘してないようだが。