動画で一人夏フェス

↓バグってて映像でないみたいですね、再生ボタンで音だけ流れます

まんが水戸黄門OP 塚田三喜夫 - ザ・チャンバラ
こちらはトリビアで取り上げられたりしたそうですが。

まんが水戸黄門ED 塚田三喜夫 - ビューティフル・モーニング
僕としては最近友人に教えてもらったこちらのEDがたまらない。
羽田健太郎仕事。
なんて瑞々しいサウンド
コード進行が恐ろしい!
「鳥は・・・♪」いきなりIImからはじまりIIIm7-VI7♭9と印象的なテンション、と思ったら次はIIm7-IVm7-IM7でハッとさせられ
「ビューティフルモーニング・・・♪」VI7をはさむもなんとIVM7へ進み、IIIm7-VI7-IIm7-IV/V-IM7と美しく進行、次のパートのIVM7に向かってVm7-♯IVm7♭5の挿入。
ここが一番感動したね。常人ならありがちなVm7-I7-IVM7って所でしょう。♯IVm7♭5の印象的な使い方としてはキリンジの双子座グラフィティのAメロぐらいしか知らなかったね。
「ほっほっほーらら・・・♪」子供たちのコーラスが入り華やかに。再度IVM7-IIIm7-VI7-IIm7と進み、ここからIV♯dimをはさみつつV7に向かって駆け上がるときたか!と思ったらベースがV-VI-♯VI-VIIと突き抜けて次のパートのIM7まで登り切ってしまうという!しかしV7以降は分数コードなのか、ベースだけ強調してるのか良くわかりません。
「ビューティフルモーニング・・・♪」IM7-IVM7-IIm7-IIIm7と、ここだけ弾けばすこし違和感のある進行も流れ的に美しく決まり、VI7♭9-IIm7‐IIm/V-V7-IM7でフィナーレ。

鏡音レン】 少年ジェット 【オリジナル】
以前紹介http://d.hatena.ne.jp/shimiyo1024/20080525のちえPさんですが「ロケット宅宙便」路線の新曲があがってました。
変態。最高。Radio Sakamotoに送ってしまえ。ロッキーチャックも通ったんだぜ。

【つないでみた】「Superstar」+「シルエット・ロマンス」+何か
いやぁ驚いた!コード進行は正義。元ネタが良いからますます相乗効果ってもんです。

中川勝彦 LIVE
中川翔子父。
まずニコニコに30分の動画が一本であがってるのが珍しい。
音を聴くのも映像観るのも初めてだったのだがエグいサウンド、こっ恥ずかしいステージングがサイコー。(まっがーれの小野大輔とダブって見えるのは僕だけだろうか笑)
しかし相当なプロ意識を感じます。
オリジナルアルバムも良い人脈揃えてるようで、ただものじゃあないですね。今度聴いてみます。
どうやら夜通しの生放送スタジオライブだったらしく、最後のテロップに他の出演者が流れますが時代ですねぇ。

Stevie Wonder - For Once In My Life (Ed Sullivan 1968)
神懸ってら。何よりハーモニカのワン&オンリーな音色がたまらんです。

ティーヴィードラムソロ
ドラマー涙目。

鮎川麻弥 - 風のノーリプライ
エルガイム後期OP。筒美京平
こんな豪華生オケ今じゃなかなかない。グルーヴィーベース最高。

戸田奈津子が翻訳してみたZガンダム
笑った。良いアイデアなのに誰もフォロワーいないのな!

DJイベントは22日になりそうです。

参考

双子座グラフィティ
IM7-IV#m7♭5-IVM7-IM7