70へぇ(死語)

好きな調性を語るスレ
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1153148764/

134 名前:ギコ踏んじゃった[sage] 投稿日:2007/02/11(日) 18:58:10 id:rsEsg51I
サザエさんのオープニングテーマの後奏部の
気持ち悪い転調をアナリーゼしてくれ

135 名前:ギコ踏んじゃった[sage] 投稿日:2007/02/11(日) 22:45:41 id:FgDPBpb/
>>134
あ、あれは転調じゃなくて、録音が古く、曲の始めの方と終の方で
テープの回転数が違い、曲の後ろの方ほど回転が遅く(音程が低く)なってる。
TVで放送しているのは、歌の1番2番あたりの後、3番以降を飛ばして
いきなり後奏部分のテープと繋いでいる。
で、後奏部分は音程が低いから、繋ぎ目で半音未満の変な転調みたいに聞こえる。
曲全体は、最初の方は変ホ長調に近く、後ろの方でニ長調に近くなるが、
その音程も不正確で、全体に気持ち悪い。

136 名前:ギコ踏んじゃった[sage] 投稿日:2007/02/12(月) 17:24:45 id:ide3n5A3
>>134-135
長年の謎がやっと解けた。
まりがとう!

音に限らず興味深い共感覚でありますが・・・。
このスレ、クラシック板でもないのにクラシック前提で語られててますますイメージわかない。
調性って言い方がクラシッキー(なんだそれ)なイメージがする。それ故そっちの人が集まったのか?
まぁ普通はキーだわな。
自分はというと普段ピアノでコード弾きする時ただ弾き慣れてるって理由だけでC、E♭、F、A、B♭は好きかしら。
マイナーキーはあまり馴染みないので好きとかないな。
キーにしてもコードにしても一番嫌なのはG♭だな笑。
ギターだとA、Eあたりの人気が高いのでしょうか。(これも弾き易さの問題だが)
しかしホントにここまで突き詰めて作曲されてるのであれば恐ろしい奥深さですね。