ラブプラスのキャラソンがすごい

ラブプラスはやってません!が、今日キャラソンの存在を知って聴いてみたらこれはすごいぞ!
二曲×三人で六曲、揃いも揃ってお行儀のいいポップス文法に則っててウェルメイドこの上なし。
今日これ繰り返し聴いてこれ書くまで数時間費やしてますね。
アコギでジャカジャカ弾きたくなりますこれは。
ところでid:parakeetsに貸してて先日返してもらった、モーリスMD201N(氏によると評価高し)という、10年前近く兄が買った我が家唯一のアコギを触ったらなんか鳴りがようなった気がする。


ポイント押さえて感想。


一番好きだったんは姉ヶ崎寧々さんの二曲!とりわけ後者!



・虹に願いを
AメロのIV I/III
BメロのIV V/IV
この2パターン知ってるだけでかなり幅広がるよね。
でサビはコンファメーション!
とこのシンコペーション感。VIm7からVm7へ半音で下がるの昔っから大好き。(コードちゃんと勉強する前から、これだけは本当に印象的に思ってた)
特にサビ後半はユーミンひこうき雲」と同じくVm7で11thに上り詰めるのがいい。


・あなたの魔法
エレピ有り!
Aメロで一瞬挟まれるI7の♭13の音!
Bメロ後半のII7/#IV IIm7/IV I/III VIm7 これは秀逸ね!
ベースが#IVからIVのパターンは皆さん色々覚えておきましょう。他に#IVm7-5(これはIVm7にも綺麗に繋がる)、#IV7-5(Feel like makin' love)はもちろんとして#IV7(Valdez in the countryってこれだよね)、#IVm7(これは確かな例はない)。
ここでもI/IIIあります。
そしてサビ前の
♭VIIM7 からベースV、III7の流れで裏解決のDメジャーキーへ!最高。
前半はカノン。
でサビ後半はIVM7 III7(良いテンション鳴ってます)にチェンジなのがまた最高。
そして間奏フルートソロ!神!
部分転調も良い。キリンジ兄っぽくもある。


次、愛花さん。



・愛おしい気持ち
こちらは比較的シンプル。
やはり裏解決キーへの転調、綺麗な戻りっぷり。
あとは#IVm7-5使ってますね。
間奏、ラストのソプラノ、ピアノが美しい。


・世界で一番あなたが好き
イントロFキーだがいきなりDキーに!
IV V VIの王道裏解決のあとの、
B♭M7 FM7 A♭M7 E♭M7!
これなんかすごい!普通ならば
B♭M7 E♭M7 A♭M7 D♭M7でいくと思う。
でサビはFキー。やはり転調処理がうまい。
サビもシンプルながらトリッキー。
間奏の♭VIIM7=IVM7を媒介にしたA♭キーへの部分転調。
そして短三度下のFキーに再びすんなり戻れてしまう。



最後、凛子さん。



・恋のメッセージ
これも比較的シンプル。
サビ前の♭VIIからドミナント
サビのVm7のメロディライン。
良いギターソロ。


・青空飛行
群を抜いてアッパー!良いオルガン。
イントロのI II7/#IV。II7はペダルベースでもいける。
メロのI Vm7 VIm7 IVもあんまり見ないね。結局Vm7からはIVM7、VI7、VIm7という選択肢。

↓Vm7からVI7にいけると初めて学んだのはこのミク曲。これすごい良いよ。


サビ前のIV→#IVm7-5。#IVdim7とどっち選ぶかって重要。
サビ終わりの♭III V7も良い引掛け。


いやもうこの6曲押さえれば良いポップスメーカーになれますんで是非皆さん勉強しましょうこれは。