旅レポ続きを後回しにしつつ。

ねんがんのスタインバーガー、もといHohner B2Aをてにいれたぞ!


ケチ精神はどこいった、って話だが、まぁ今までに数度漠然と欲しい波があって、今回調べてみたら毎月数本コンスタントにヤフオクに出てて、相場も30k前後と解ったので、今しかない!と。
廉価/コピーモデルにも色々あったのね。HohnerからはB2、B2A、B2Bバッカスのブライアンバーガー、イケベ楽器のスペースバーガーとやらが。
で、今はオフィシャルでSpiritと。


このB2Aはアクティブ/パッシブ仕様(Bはパッシブだと。)で、スイッチで切り替え可能。安心ですね。
アクティブ時には赤色LEDが点灯でアツい。なぜかXLRジャックがデフォルトでついている。
展開式のレッグレストもたまらん。
オークション説明では出品者は楽器かじった程度、長らく放置していた的な様子で、確認したところLEDも点かぬ&手持ちのショボアンプじゃノイズしか出ないとのことで、そのショボアンプとチューナーセットでジャンク扱いだったのだが、なかなか悪くない買い物であった。
フタを開ければベースはほぼ問題なしであった。LEDは電池入れて、シールド挿してしばらくしないと点かないようだった。トーンのガリは接点復活スプレーで直った。で、ノイズしか出なかった、との説明も、試してみればなるほど、そのアンプがベーアンでもなく、ノーブランドのホントに化石のようなショボギターアンプだったからであった。(ガリまくり、音量あげると歪みっぱ。ローファイでいいけど)
映りの悪かった写真ではキズ多数のようにも見えたが、見てみれば黒ボディなこともあり、一つだけあった打痕もほぼ目立たず。
アクティブを触るのは初だが、これ触った限りではパッシブに比べ音圧上がるな、といった印象。しかしプレベジャズベだけ触ってきた身からすると、この程度のブンブンした音でも新鮮である。
弦高、オクターブ調整は少々難儀した。
とにかくこのスマートさに惚れていたので、ソフトケースで片手で軽々持ち出せるのを想像するだけで笑みがこぼれそうである。
難点はダブルボール弦オンリーなだけですね。(アダプター付属せず。)
まぁほぼ変えない主義ですし張ってあった弦も持ちそうな感じなので心配ないか。しかしこの弦手触り悪い。
今度の澤部さんのライブではこっちのが映える気がしますな。今時スタインバーガーてだけで胡散臭さ満点。

この人カッケーっす。


で参加させていただくスカート澤部さんライブ詳細。
2009-03-29 - 幻燈日記帳
なんか不安になってきたぞ!これ以上トラウマを重ねとうない。
観覧予定は、4/5小坂忠インストア@新宿タワレコ、で間髪入れず宮崎貴士さんの「図書館」@阿佐ヶ谷、4/8ろじうらんどりーとその仲間のイベント@高円寺、4/19Minuanoインストア@新宿タワレコ、でもしかしたら4/21の山下達郎ツアーに行けるかもしれない、といったところ。
ああ、小坂忠ボックス、一曲が収録自粛、とのことで何と愚かな!と萎えてしまい、しばらく失念していたら、発売日を迎えて、好評で初回出荷完売の勢いらしく、それを聞いたらやっぱり欲しくなったので次回プレスは買うぞ、と早速Amazonに予約入れました。
皆さんmixiのアンチ言葉狩りコミュ入りましょう。


渋谷レコファンの中古LP200円引きセールと、ついでに100円ワゴンで15枚ほど買ってしまった。
といっても100円以外で買ったのも380-200で実質180円のばかりです。
当然はずれは多いが、とりわけ素晴らしい出会いがあったのでプライスレス。
ガラス窓の少女/大場久美子
がヤバい。
B面の羽田健太郎サイドがヤバい。


周囲の近況が聞こえてこないのは不安である。