10月の現状、壱

10/13(月)
昼過ぎ思い立ってアートマラソンを敢行。ボッサフェスは諦め。
いずれもその日が最終日であるのをトリプルチョイスという鬼畜さ。
13時ごろ表参道出発、一日乗車券710円購入。
まず竹橋の東京国立近代美術館
展覧会情報現代美術への視点6 エモーショナル・ドローイング
キャンパスメンバーやらで割引。
ホセ・レガスピさん凄まじいな・・・。これで本人はフランクで超いい人だったりするのだろうか。
ミトゥ・センさん。日本のエロ(少女?)マンガを大フィーチャー。壁を埋め尽くす「ビクッ」「あっ・・・」etc。
基本はトレースのようだったので見る人が見たら元ネタが判る・・・?
奈良美智さん作品がこんなに集まってるのを観るのは初めてで、今更魅力の何たるかが解った気がする。
プレハブ小屋の中で流されてたBGM、本人の選曲らしく数種類プレイリストを用意してたみたいだったが、日替わりで変えてたりしたのかしら。
で、個人的に辻直之さんのアニメ良かったなー。その人気が物語っていた。
全編観てしまって予想以上に近代美術館に時間を割くことになった。
妙に感慨を受けて、装丁が綺麗だったのでカタログ二種類とも買ってしまった。
そしてすごい好みな色合いの奈良さんTシャツがあったのでこれまた買ってしまった。
はいはい俄か俄か。
小6まで馬鹿みたいに下手な漫画を友人と競い合って描いていたが、以後すっぱり止めた。
絵描ける人はいいよねー、あーあ。
15時半ごろ、次いで日本橋三越
日本橋三越本店 | 三越 店舗情報
日本橋で降りてしまい迷いつつ歩く。
接点のないこの辺りの街の風景は異質だなーと。今度探索しよう、と。
さて凄い人の入り。
ユーモア、エスプリなんたらは語りつくされたレビューでしょうが、とにかく自分は構図の神懸り具合が半端ないなー、と。45万点ものネガ、とあるが、あとどんだけ名作が残ってるんだという話。いやしかし、45万枚も撮ってりゃ100枚ぐらいまぐれもあるよね、なんて言っちゃいけません!
最後に東京都写真美術館
東京都写真美術館
終了が18時だとすると結構きわどいな、と焦りつつ16時半過ぎに三越前を経つ。
17時過ぎに恵比寿到着。やはり終了は18時で、なんとか全部目を通せた。
そう、入り口へと早足で向かっていた所、となりを歩いていたお姉さんに声をかけられ、余っていた招待券を譲ってくれた。有難や。以前母も何かでこういう声かけをしていた記憶があるが、いざ遭遇すると嬉しいですね。
ミロスワフ・パウカさん。壁に壁を投影って・・・好きだぞそういうの。
イヴ・サスマンさんの、兎のような動物が腐っていく様が単純に珍しくて目が釘付け。
とんきで家族と夕食ということでその後山手線で目黒へ。
昼食摂る暇もなかったので、その味は格別であった。
あれ?一日乗車券で得したのかどうか怪しすぎる。
当日5、6回乗った気がしてやたら悦に浸っていた気がするのだが、振り返ってみると普通に考えて3ヶ所でしか降りないのであって・・・何か勘違いしていたかもしれない。
前々からだが、美術館の類でイチャイチャしてる奴らは何なの?
一方、美術館の類に集まる文化系美人の多さは異常、と思う自分。